伏見稲荷大社
住処探しに汗だくになっている毎日、というと少し大げさですが、週に5日前後は不動産屋で話をしたりマンションなどを見に行ったりと頑張っている私です。
日本語が上手だね、と言われるほど日本語を忘れていない私ですが、不動産屋で頂く書類や、いろんなところで目にする日本の決まりごとには、新たな汗が出てきます。
いいかげん住処探しで疲れてしまった私たちは、昨日、帰国後初めての観光地巡りらしいことをしてきました。
行ったのは京都にある伏見稲荷大社。全国に30’000社あるといわれる稲荷神社の総本社です。夕方の光を狙って午後5時半ごろに電車に乗り込みました。実は去年も伏見稲荷大社に行きました。ただその時は、旅行者で大変に混み合っており、なんじゃこりゃ的にビビって帰ってきたのでした。でも今年はコロナが流行したおかげで旅行者が減っています。それを狙って行ってきました。
ご覧の通り、混雑は全くなし。ゆーくりと訪問できました。夕方なので少しは涼しくなっているかと思いきや、まだまだ汗がどっと出る暑さでした。
千本鳥居。この写真を撮りたかったのです。去年は旅行者がぞろぞろとこのみちを歩き、セルフィーを撮る人で埋まっていました。
右側から入って登り、左側から出てきます。なんという神秘的な奥行きさ。
夕陽が赤い鳥居に反射して綺麗。
内拝殿。私もここでお賽銭箱に百円玉を入れてお祈りしてきました。私たちの住処が早く見つかりますようにと。
向こうに夕陽が沈んでいく時間。真ん中に写っている4人の若者は今到着したようです。ここは24時間開いているので好きな時間に訪問できます。
9月になってもまだまだ暑い日が続きます。今年の夏は特別に暑かった日本のようですが、さて秋はどんな感じになるのでしょうか。日本の秋、楽しみです。