新しい住居
6件ほどの不動産屋を周り、10件近くのアパートを見学してきたた私たちは、先週やっと気に入った住処を見つけることが出来ました。サウナのような暑さの中を探し回る日々が終わり、ホッとしています。
見つけたのはUR賃貸住宅。こういうのがあるよと教えてくれたのは従兄弟です。UR賃貸住宅は、以前団地だった建物を新しくリフォームして貸しているところです。
UR賃貸では、借り手を歳や国籍で選ぶことはなく、毎月の家賃が払えることを証明すれば大丈夫。ヨーロッパでは絶対に見ない「礼金」というものもなし。私たちには最適な賃貸住宅です。
団地と聞いて、多分古い建物だろうと思いながら場所を見に行ったところ、なんと新しい建物が立ち並び、内装も新しくてモダン。驚きました。その上、最寄駅からバスで15分ほど行ったところにあるので、今まで不動産屋に案内されて見に行った町中とは全く違う雰囲気が広がり、こんなところがあるんだ、と更に驚きでした。
ちょっと見たところ、サンフランシスコのような・・・・。
車道と並行して続く歩道の開放的な広さに感激。けやきの木が立ち並ぶ緑多い歩道を歩く人たち、自転車で通る人たちの穏やかな雰囲気。気に入ってしまった!
歩道の横には喫茶店、パン屋さん、ケーキ屋さん、レストランなどが並んでいます。団地だったところなので、周りには学校や郵便局、銀行、市役所支部、そしてスーパーなどがあり便利にできています。
今月末が本契約なので、それが済んだらもう少し詳しく書くことにしましょう。
9月中旬を過ぎて、やっと涼しい朝夕になりました。秋、好きです。