星のブランコ
素晴らしい秋晴れの続く毎日。7月初旬に帰国してから何かと忙しく、出かけて行くのは街中ばかりだった私たちは、昨日、噂に聞いていた私市の吊り橋までハイキングに向かいました。
思ったよりも我が家から近く、私市駅に降り立つと、もうそこは田舎。春、夏、秋と人で賑わうらしい吊り橋なのに、そこまでの標識がどこにも見当たらなくて、畑を耕している人たちに訊ねながら進んで行きました。
まもなく、交野の森の中に。流れる水の音が耳に心地よく、踏み締める土の道は足に優しく、そして木々の緑が心をウキウキさせてくれる自然。空気の美味しいこと!
写真家のジョン。
森の中の道。左に見えるのは大きなシダの群衆。こんなに大きなシダの塊、見たことがない。
最初は気持ちの良い散歩道だったのが徐々に坂道になり、こんな階段が続きます。こんな階段を登ったり下ったり。登りも大変だけど、下りの方が転ばないかと怖い。
約50分ほど歩いて、突然見えてきたのがこの吊り橋。うわ〜〜!!長さ280m、最高地上高50m。吊り橋の真ん中あたりでは少し揺れを感じますが、見事な景観です。
吊り橋は星のブランコと名付けられています。私たちが行った時はちょうどお昼時で、おにぎりを頬張っている人が多くて、やはりハイキングにはおにぎりだよね、と思った私。私たちはナッツとチョコレートとミカンを持参。
11月中旬になると紅葉も素晴らしいそうで、またその頃に行ってみようと思います。昨日は、どうしてかこの1本だけが見事に紅葉していました。