嵐山のライトアップ
京都府・市や京都商工会議所などによる閉散期の誘客促進を目指して2002年から実施されていたライトアップが、年間を通して観光客が訪れるようになったことから今年で幕を下ろすことになり、嵐山のライトアップは12月10日〜19日までだ、という記事を見て、今週、見に行くことに。
天気予報を見てみると、火曜日がいいらしい。でも火曜日は温泉に行く予定日で予約も入れている。じゃぁ、温泉に入ってから嵐山に行こう、とジョン・クロードらしいアイデアが出て、行ってきました。
嵐山のメイン通り、商店街です。夕方5時近く、そろそろ日が暮れかけて、向こうの空がピンク色に染まり始めました。最後のライトアップだからか、たくさんの人出でした(暗くなってから倍の人出が)。この道路の向こう側に保津川が流れており、渡月橋がかかっています。
5時過ぎ、渡月橋と後ろの山にライトアップの始まりです。
渡月橋を渡ると川の中に中之島公園があり、そこで灯籠の手書きなどの模様しものが開かれていました。
中之島公園の向こう側に歩いていくと、船の到着場を発見。こちらもライトアップで美しい。
夏場になると、船で川渡りをする人が多いのでしょう。
8時半でライトアップは終わり、私たちは嵐山からJRで京都駅まで帰り、そこから京阪7条まで歩き(約1km?)、京阪電車に乗り換えて帰宅しました。京都タワーがブルーに染まって綺麗。
長い1日でしたが、二人ともそんなに疲れを感じず、最後のライトアップを見る事ができて満足の日でした。