永観堂の紅葉
素晴らしい秋晴れが続く毎日です。紅葉を見に行こう!と私とジョン・クロードは喜ぶのですが、雨が降らないので琵琶湖の水位が63cmも下がったというニュースを見て、簡単に喜べないな、と思った数日前。
今年は台風も少なかったので、少々水不足のようです。私たちの生活を潤してくれる琵琶湖、干し上がりませんように・・。
今週の火曜日、永観堂に行ってきました。以前から永観堂の名前はいろんな雑誌などで見ていて、私たちも南禅寺や知恩院、哲学の道へ行くたびに「永観堂の幼稚園」の前は通っていたのですが、どういうわけかその横にある寺院に入ってみようとは思わず、完全に見過ごしていました。でも秋深くなり、「紅葉で有名なお寺さん」の中に永観堂の名を見て、やっと行ってみることに。
美しい庭園。
紅葉はまだ60%ほどでしたが、永観堂の広さ、美しさに驚きました。どうして早く来なかったのか・・。
そして、やはり紅葉のお陰でしょうか、どこのお寺さんもたくさんの人出でびっくりしました。今日は週末だったっけ?、と訊いてしまったほどの人出。いやいや今日は火曜日ですよ。中年や後年のご夫婦達に混じって、着物姿の若いカップルたちもたくさんいて、まるでお正月みたい。よし、次回は時期外れに来てみることにしよう。
どこを見ても美しお庭。
写真では赤い色に見えますが、温暖気候の為(タクシーの運転手さんの言葉)、葉が茶色で乾燥気味になっているところもかなりありました。
安らぎ観音。寝ている赤ちゃんの顔のよう。そういえば、この頃(数回)、両親のそばにいる1歳前後の赤ちゃんが私の顔をじーっと見ることがあるのです。笑うわけでもなく、ひたすらじーっと見てきます。親が赤ちゃんの向きを変えるまでじーっと・・。可愛いのですが、どうしてじーっと見てくるのか分かりません。何が見えるのでしょうか・・?