桜の花吹雪
昨日は哲学の道を目指して行ってきました。
まずは南禅寺から始まります。
南禅寺の三門。 空門、夢相門、無願門。力強い、素晴らしい・・・。
三門の楼上には急な階段を登って上がることが出来ます。廻り縁があり、ぐるっと周りの景色を堪能。
「絶景かな、絶景かな」の場所。
南禅寺からてくてく歩いて哲学の道へ。ここがもう素晴らしくて、素晴らしくて、約2kmの散策中、私もジョン・クロードも感動しっぱなしでした。
桜はちょうど満開の時期。更に時々強く吹く風で桜吹雪まで見せてくれて、大満足の日に。
写真撮影のためか、それとも本物の花嫁花婿さんか・・?
初めて訪れた20数年前に比べると道沿いには可愛いお店やレストランが増えており、楽しい。その上、私がまだイタリアのトスカーナに住んでいたときにお知り合いになった女性に久々にお会いすることもできて、心躍る日でした。
銀閣寺に行くのならその前に是非、と勧められて行った法然院。静かでしっとりした雰囲気。お庭が素晴らしい。
そして哲学の道の最後に銀閣寺があります。写真左にある観音殿は金閣寺に比べてとても質素。将軍足利義政が隠れ家として建てたそうな。真ん中に見えるのは砂で作られたもので、銀閣寺の象徴。
桜ばかり見てきた目に沁みる緑。美しい・・。
コロナのせいで海外だけではなく日本旅行者も減っているそうで、いつもなら南禅寺あたりは大型観光バスが連なって渋滞を起こすのだが、今は全く見なくなったとタクシーの運転手さんが言っていました。
早く終息してほしい・・・。