平安神宮
数日前、平安神宮という名を目にして、 結婚式と頭に浮かんだ私。それ以外は何も知らない私は、桜の名所でもある平安神宮はそもそもどこにあるのだろうかと検索してみると、なんと京都3条にあるではないですか。
京都3条にはお気に入りのクレープ屋さんがあり、最寄りの枚方市駅から特急電車で20分もあれば到着してしまう近場です。これは行ってみなければと早速、昨日の晴れた日に行って参りました。
大鳥居(国登録文化財)。一時は日本一の大きさだったそう。
大鳥居をくぐって中に入ると、正門前の大広場で蚤の市が開かれていました。出店数は100件ほど?良いお天気だったからか、かなりの人出が。それも若い人が多い。
蚤の市なので、売っているものは納屋から見つけ出してきたような古いものばかり。でも、みんな真剣に品定めをしています。実は私もカッティンググラスを2つ買いました。
しばし蚤の市で時間を潰したあと、やっと応天門(重要文化財)の前に到着。そしてこの門を潜ると、その向こう側には大極殿(重要文化財)があります。そしてそこに広がる広場の大きいこと!
私の前をオダギリジョーさん風の若い男性二人組が歩いていて、「うわっ!、こりゃぁ大きいわーー。いいね〜日本。いい、いい・・」と大いに感激しておられました。
これがその大極殿前の広場。
大極殿を前にして左側に神苑入り口があります。
神苑の広さ、なんと30,000m2!!ちょっとだけ期待して行った桜の花はまだまだ蕾でしたが、庭の美しさには感激。
神苑の中に小さなお茶屋さんが一軒あり、おうすがいただけます。
結婚式場にはこの橋を渡っていきます。一般客もこの橋を渡ってあちら側へ。
橋を遠くから見たところ。どこを向いても素晴らしい風景で、結婚式の写真には最高です。この橋の手前に平安神宮会館(結婚式、披露宴などが開かれる)があります。
画でも見ているような美しさ・・。
桜の花が満開になる3月の末か4月の初旬に再訪する予定です。どれほど美しいか、楽しみ・・・・。