ほしだ公園
緊急事態宣言が出て遠くへ外出できない日々。5月なのに植物園も休園している(信じられない・・)。リビングから見える山をぼーっと眺めていると、そうだ、私市のほしだ公園へいこうとなりました。そう、まさにリビングから見えるあの山にあるのです。昨日の金曜日を選んで行ってきました。
バスに5・6分で枚方市、そこからワンマンカーのコトコト電車・交野線に乗り換えて約10分足らずで私市駅に到着。そこからほしだ公園の入り口まで歩いてすぐ。前回来たのは紅葉の時ですから、ちょっと久しぶりです。すっかり緑濃い景色になっていました。あぁ、癒される・・・。
いつもの通り、歩いている人をほとんど見ない静かな環境。聞こえるのはウグイスの鳴き声と川のせせらぎの音。ウグイスといえばこの辺りはウグイスが多いのか、ホーホケキョ、ケキョ、ケキョがよく聞こえます。私が口笛で真似をすると、ホケキョ、ケキョケキョと応えてくれる(ような気がする)のが楽しい。
やっぱり自然はいいね〜。
しばらく歩くと目に付くほしだ公園の案内。
いいね〜。
久しぶりに登ったり降りたりした(冒険感ある)階段。足腰鍛えるのにいい。
こんな竹の景色も。
頂上にある吊り橋「ほしだブランコ」は緊急事態宣言で閉まっているので、途中にある「ピトンの小屋」と呼ばれる広い休憩場(インフォメーション窓口や自動販売機があるところは閉まっている)に新しく作られた綺麗なトイレを借り、お弁当を食べて、自然を大いに満喫しながら山を下ってきました。また行こう!