ホーム    日本便り    プロファイル

城崎温泉2

12月中旬まで20度越しの暖かいお天気が続いたのに、月末になって急に気温が下がりました。そしてもうすぐ年末。そんな押し迫った時に、そうだ、鳥取の砂丘を見に行こうと急に考えついた私とジョン・クロード。クリスマス時には人がどっと出てくるだろうと、その5日ほど前を選んで城崎温泉に行ってきました。城崎温泉から鳥取まで日本海を見ながら走るローカル電車が出ていることを知ったのです。

今年の4月に西村屋本館に滞在したので、今回は西村屋ホテル招月庭にしました。本館では畳の上に敷かれた布団から起き上がるのに二人とも苦労したので、ベッドがあるホテルに変更です。

4月と違って12月中旬の城崎温泉の街にはたくさんの旅行者が。今回は、4月には見られなかった、浴衣を着て下駄をカラコロさせながら温泉巡りをする若者、中年カップルがたくさんいて楽しい雰囲気でした。
そんな温泉街に気持ちが和み、鳥取にはまた春にでもくればいいや、と2日目の鳥取行きはキャンセルに。その代わりに寒い日の温泉、心から楽しみました。

夕食だけに用意された個室。和食でも椅子が用意されていて助かりました。
それにしても、12月の日本海というとカニを目当てにやってくる人が多いらしく、私たちの夕食もほとんどカニ三昧。特別にカニが好きでもない二人には少々辛い食事だったな。

城崎温泉から京都行きの電車。車体に絵が描かれていて旅行者の目を引きました。

さぁ、年末まで残り3日。城崎温泉で転んで肋骨にヒビが入った私は、思うほどきびきびとは動けなくて悔しいところですが、ジョン・クロードが洗濯物を干してくれたりと助けてもらいながら、ほんのわずかですが年末年始の準備をしています。
来年の2022年は九星気学において36年ぶりの「五黄の寅」、非常に強い運勢をもつ年だそうです。寅年生まれの私の年でもあり、気持ちを込めて、そして気をつけて、チャレンジしたいと思います。

この日記を読んでくださっている皆様、平和で穏やかな年末年始を迎えられますように。そして、年が年ですから、来年はゴー、ゴー、ゴーで行きましょう!!

冬眠から覚めた来年の春、またお会いしましょう!!