ホーム    日本便り    プロファイル

沖縄2ー珊瑚礁の海

お腹を満たすレストランは決まったけれど、その間の時間をどうしよう。少しは沖縄の観光スポットを見ておくかなとなり、レストランの人に勧められたり、自分達で探して見つけたりしたところへ行ってきました。レンタカーをしていたので本当に便利。

読谷村にある座喜味城(グスク)。城壁が緩やかな曲線になっているので、城壁の美しさが県内随一と言われるグスク。写真は城壁の上に登ったところ。向こうに海が見えます。

城の外に置いてある昔サトウキビを絞った機械。砂糖車を沖縄では、サーターグルマと呼んだようです。サーター(砂糖)、グルマ(車)。沖縄ではこういった本土とちょっと違った読み方をする言葉や漢字がたくさんあります。漢字で書いている町の名前は私には読めないものがほとんど。

沖縄北部にある部瀬名(ブセナ)海中公園に行き、海中展望塔から熱帯魚を観察してきました。30年ほど前にオーストラリアでダイビングの免許を取り、グレイトバリアリーフで思いっきり熱帯魚を見てきた私たちにはさほど目新しいものではなかったのですが、海中を見られるというだけで嬉しくて行ってきました。
船底のガラスから魚を覗くグラスボートもあり。

海中展望塔内の階段をトントンと降りて1〜2mほど海中に入ったところに窓があり、珊瑚礁やそこに群がる熱帯魚が見られます。

窓枠をツンツンと突いている熱帯魚。

さすが綺麗な模様。右横にいる小さな魚は大きな魚の掃除屋さん。

エンジェルフィッシュ?

これぞ南国の風景。

アパートから3分ほど歩いたところにある私たちのビーチ。願った通り、珊瑚礁の綺麗な海で泳ぐジョン・クロード。私も泳いで日に焼けて、ビタミンDの接種です。少々強風でも入江では海が静かなので、泳ぐには全く問題なし。

沖縄はまだまだ夏。海の水が暖かくて躊躇なく泳げます。写真の左端、岩の前にはスノーケリングをする人たちのグループがいます。

ビーチに行くと毎回、結婚するカップルの写真撮影が行われていました。撮影にはもってこいの真っ青な海と空。写真は結婚式で披露されるのかな。

同じビーチにある洞窟の窓から見える綺麗な海。目にも心にも染みいる美しさ。

この辺りには面白い形の岩も多く、上は2匹の怪獣が向かい合っているようにも見えます。

レンタカー