ホーム    日本便り    プロファイル

原谷苑

4月7日の木曜日、望んでいた以上の晴天となり、私の誕生日祝いに行こうと計画していた京都の北にある「原谷苑」へ行ってきました。
原谷苑は瀧安寺からさらに北へ行ったところにあります。ここはお寺さんではなく、村岩農園さんのお庭、というか土地。個人で植えられた桜などが大きくなり、初めはご近所さんたちと楽しまれていたようですが、そのうちに外にも知られるようになり、今は桜と紅葉の時期、たくさんの人たちが訪れるようになったそうです。

普段の入園料は無料ですが、桜と紅葉の時は有料。桜が咲き始めるに従って入園料が少しずつ上がり、満開の時期は一人1500円。私たちは1500円の時期に訪れることができました。

下から見上げると空がピンク色。

園の中の道は舗装されていないので、雨上がりに行くと靴が汚れたり、滑ったりしそうなので注意。

見事な桜!!

桜とともに色とりどりの植物、花が咲いていて、正に色の饗宴です。撮影が止まらない。

ボケの花。初めて知りました。

前持って予約をしていた花見弁当を受け取り、予約客専用の座席でお昼。周りは全てガラスなので、まさに花見弁当です。ここ以外にも庭にはたくさんのベンチがあるので、ゆっくりできます。食べ物は外から持ち込めないので、花見弁当を予約するか、原谷苑内にある売店でお弁当やお饅頭を買います。

こんな可愛い花も。

濃いピンク色はツバキ。

枝垂れ桜が有名。しばし夢の中、ですね。

原谷苑は個人のお庭ですから駐車場などはありませんので自家用車ではいけません。私たちは出町柳駅からタクシーで行きました。片道3000円ほどですが、あまり土地勘のない私たちには一番便利。