一人で過ごす6月
ジョン・クロードがフランスに飛んでから1週間が経ちます。毎年主催していたフェスティバルがコロナのせいで3年間開催できず、やっと今年は開催できるということで準備万端で飛んで行きました。
そしてポツンと家の中に残った私。
以前にも1ヶ月や3ヶ月は一人で旅行に出かけることはありましたが、日本に来てからは初めて。もう3年近く住んでいるこの家(団地)に、私は一人でいることが落ち着かなくて、眠れなくて、気持ちが浮ついて仕方がない。
ジョン・クロードと一緒に人生を歩んできて39年になります(早!)。2000年からはほぼ毎日一緒。くっつきすぎて面倒臭いなんて思ったこともない。今でも一緒にいるのが好き。
こんな私が急にぽっちになって、寂しくならないわけがない。まぁ、たった1ヶ月の辛抱です、と言いながら、長く感じたり・・。とにかく何も喋らないので家の中がシーンとしていて一人が強調される。好きな音楽をかけたりしますが、まぁ、私は騒がしいよりも静かな環境が好きなので、これはいいとします。
何が大変かと言うと、私が一人で家のことを片付けなければいけないこと。彼がいれば、私が埃をとっている間に掃除機をかけて水で床を拭いてくれる。観葉植物の水やりをしてくれる。TVの操作は良く知っている彼がする。PC のこともよく知っているので何か問題があればすぐに訊ける。
知らないことが多い私のために、彼が出かける前に二人で勉強会を開きました。ネットフリックスを観る方法(我が家ではTVを観ない)、PCの問題片付け方法、銀行の操作方法・・。
やっと今週に入り一人でいることに慣れてきました。まだなかなか寝付けませんが、それももうすぐ解決するでしょう。毎日送られてくる彼からのラインやメール、そして電話に元気をもらっています。
たまには離れてみるのもいいものだ、と思わない私。いつまでも彼とくっついていたい。
さぁ、あと3週間。頑張ろう!楽しもう!