沖縄旅行2回目その2 美の海水族館
お天気に関してはかなりラッキーだった今回の沖縄旅行。前回は沖縄中部の読谷、恩納村を中心に回っていたので、今回は北上してみようかと思っていたところに、世界で一番大きな水槽の水族館が北にあると知る。まぁ、水族館に関しては、じっと立っているとベルトコンベアー式に水族館内を案内してくれる大きなシンガポールの水族館や大規模のオーストラリア水族館、そして大阪の水族館などに行っているので興味はさほどなかったものの、世界で一番大きな水槽、と知ると行きたくなるではありませんか。
沖縄美ら海水族館の入り口。後ろにある8.8mの大きなジンベエザメがここの人気者。
巨大アクリルパネルは高さ8.2m、幅22.5m、厚さ60cmで迫力満点。これ以外にも水槽の天井を外して自然光や海の水を取り入れている珊瑚礁の水槽、深海の水槽などがあり、最後の最後まで飽きません。
8.8mのジンベイザメも悠々と泳いでいます。実際に見るとかなり大きい。
海に返してあげたら戻ってきたという南洋マンタの飼育もやっているようで、これも大きい〜〜!マンタというと、私とジョン・クロードがオーストラリアの海でダイビングをしていた時に遭遇したのを思い出します。直ぐ側で悠々と泳ぐ姿に感動した。
水族館を出ると、そこからはまだまだ大きな庭が続き、そして海洋博物館へとつながっています。でも、ほとんどの人たちは水族館とドルフィンショーで堪能しているのでしょう、ここまではやってきません。だから、とても静かでいい雰囲気でした。向こうに見えるのは伊江島。
4月中旬で初夏のような気候。つい陰を探して歩いてみたり・・。それにしても緑いっぱいでジャングルのよう。
沖縄島に吹く風を感じながら、鼻からゆ〜っくり息を吸い込んで、口からゆ〜っくり吐いていく。体もメンタルもスッキリ・・。